AmazonでベストセラーDeliTooのソーラー モバイルバッテリー大容量30000mAhを買った。

Amazonでベストセラーのソーラーチャージャーを買ってみた。大容量で30000mAh。スマホなら6、7回充電できる。タイムセールで2780円。

大きさは、87mm×172mm×28mmで、重さは418gで大きめのスマホ2台分くらいなのでやや重い。

バッテリー本体への充電時間は、12ー15時間くらい。ソーラーパネルでの充電の場合は、140時間くらいかかるので、災害時やオマケとして考えるのがよいと思う。

スマホに充電するための出力用には、写真のように、出力端子付きケーブルが本体に直づけされている。写真の左から、lightning、Type-C、microUSBの3種類。

下の写真の左のUSB端子も出力用で、手持ちのケーブルを差して使える。よって、スマホを充電するために3種類のケーブルと1つのUSB端子がついていることになる。

一方、バッテリー本体を充電するための入力端子は、左のType-Cと中央のmicroUSBの2種類になる。こちらは普段はゴムのカバーで覆われている。

側面にライトがついていて、懐中電灯代わりに使える。

これだけ大容量のものだと、いざという時にも安心感がある。もっと容量の大きいものもあるが、コスパを考えるとこれくらいがよいと思う。

普段からヘビーユーザーの人に、災害時の備えに、うってつけのモバイルバッテリー。おすすめ。